久しぶりの餌釣りで女将、欲を出して欲に溺れる

釣り

久しぶりの餌釣りに行ってきました。釣りものは、好きだけど苦手な釣りのマゴチ!

前に餌釣り初のボウズを食らったのがこのマゴチです。

餌は生きたエビなんだけど、まず針に付けるのがコツがいる。脳に指しちゃうと死んでしまって、エビが死んじゃうとマゴチは釣れません。

そして合わせ。このタイミングも重要。待って待って、ぐいっと深く入った時にうまく合わせないと乗せられない。

後は、イカとフグの邪魔が入ること。マゴチちゃんのために用意してる生きたエビをがじがじされてしまうのです。

がじがじされなくても、長く針に刺して棚合わせしていると、そのうちエビの元気がなくなって交換のタイミングに。

マゴチ釣りをしていると目の前に死んだエビが並びだし、持って帰って食べれるので、マゴチ釣った日はマゴチ料理じゃなくてエビ料理に…。え?釣れてないから?聞こえまてーん。

てことで説明という名の言い訳を並べたところで、釣果。

はい、今回もボウズです。

いや待て待て!実はボウズではないのです。

釣りを始めるとき、中乗りさんに、『いつもイカの邪魔が入るじゃないですか?あのイカって釣れないですか?』

と、イカ好きな私はエビをがじがじして、水面まで上がって来たら即エビを放して逃げてしまうイカを釣り上げたいと言い出します。

マゴチ釣りでついでにイカも釣って一石二鳥

中乗りさんに、イカは警戒心が強く、絶妙なタイミングで放すから、10回に1回くらいしか取りこめないよ?って言われたけど、意気込んで挑戦。

ほどなくして、来ましたイカチャンス!

引きを見ててもマゴチではない。多分イカだと早々に中乗りさんを呼んで、タモスタンバイしてもらい、水面に上げきらないですくってもらい、見事イカゲット!

いえーい!有言実行!

とまあ、これですっかりボウズは逃れた気になってしまい、気が付いたらあれ?マゴチ釣ってなくね?

と、慌てて真剣に棚合わせを頑張るも、いいあたりはあったけど乗せられず、結局マゴチは釣れませんでした。

いやーやっぱり欲って出しちゃダメね。マゴチ釣りなんだからマゴチに集中しないと。イカに気を取られてちゃダメなのよ。

本当、身に染みました。

釣りって人生ってよく言うもんね。(知らんけど)

てことで、大量のエビとイカ2杯を持って、寿司屋なのに中華でも作るか…。と、帰宅したのでした。

って実はマゴチもらったもんねー♡一緒に行った師匠から2匹もらって帰宅。

今度はちゃんとマゴチ釣って持って帰るもん!エビ、イカ、マゴチの三点セットで実力で!(←懲りない)

そんなこんななボウズではないと言い張る、ボウズな日でした。ぱぉん。

スペシャルサポート
かみやせんちょ・みやちゃん(中乗りさん)・さやかさん・名人・その他乗合の方々

コメント

  1. なぎさの進ちゃん より:

    お疲れ様でした‼️😺
    見事イカゲット❗

    次は、お魚さんだネ‼️😺

タイトルとURLをコピーしました