雨のボートアジング。水も滴るいい女将。

釣り

つい一週間前ほどまでは鰺が調子いいと聞いてたので、楽しみにしていたアジング&シーバスに!٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

出発直前の準備段階での仲間との談義にて、二日前は激激シブだったことを聞いて不安が募る。

アジング研究熱心なポケモン先生がまさかの一匹も釣れなかったのことだったので、びっくり。

でもそこは、今回SEA初参加のショアゴリラ改めボートゴリラがおかっぱりアジング&シーバスの超ベテランなので、何とかしてくれるでしょう!ボートでやるのは初めてみたいやけど。

開始早々の雨。雨予報は事前にせんちょから聞いてたので、一応メンバーに確認するも、

『行きたい!雨でも行きたい!』

安定の釣りバカ仲間ということで雨の釣行となりました。これまでもこの確認して、変更になったことないのよw

数日前の濁りの影響もなさそうだが、バカバカ釣れるというわけではない。

一応珍しく、船中鰺一発目を上げたのは私だったのだけど、

ちゃいちぃ。とにかくちゃいちぃ。

本日一発目はベビたんでした

もっと大きな鰺を目指してみんなで黙々と釣りを。

途中、カサゴやメバルがかかること多数、それでもたまにはちゃんと鰺も上がる。

それにしても全く釣れないわけではないけど、これや!って釣り方もワームもない。

キャストして、沈めてただ巻き…。
真下に沈めてただ巻き…。
誘ってフォールして…
誘わずにゆっくりフォール…
誘って止めて、誘って止めて…

私がボートアジングで習った全ての方法を試すも、全く当たらないわけでもなく、だからと言って『よし!この方法がいい!』ってのもなく、

一回釣れたので、ガンガン上げる気で同じ手法を繰り返すも、全然続かない。

うーむー🤔

ワームの色も、上記の釣り方の迷走と同じ感じ。

途中シーバス狙うも、ほとんど反応なくて切り上げ、ぽつぽつ釣れるアジングに集中。

いろいろポイントを回るも、爆釣!の山場もなく、時間的に最終ポイント。

そこでこの日初参加のボートゴリラが早巻きにて鰺をかけては、鰺が吹っ飛んでるw

でも明らかに数かけてるので着々と上げていく。

着水と同時に早巻きで、比較的アジングってのんびり且つ繊細にやるイメージだったので衝撃だった。

研究熱心なポケモン先生はそのやり方をまねて瞬間上げている。

ボートゴリラとポケモン先生が二人並んでヒュンヒュンと鰺をあげる姿を見て、

まるでカツオの一本釣りみたいだなーなんて思ってました。カツオの一本釣り見たことないけど(笑)

そんなこと思ってる場合じゃない!私もまねを!

だけど何が違うのか私は全然かけれなくて、なんで?何が違うがうのか?

と、首をひねりながらもそこは根性だけで釣りをする女将!ひたすら着水早巻きを続け、見事にヒットして、やったーー!私にも出来た!と喜びながら寄せるも、案の定フッキングがあまくて鰺が吹っ飛んで終了。( •᷄ὤ•᷅)

アジングの奥深さと面白さを改めて知った日となりました。

ちなみにこの時期は雨でもそこまで寒くない。
だけどやっぱり質のいいレインを買う必要があるなあ。質のいいレインがあって風がなければ、全然釣りができる!

ただ、顔は別や!どんどんメイク落ちて、顔が薄くなっていく(/□\*)゚

夜だしいっか。ん?レインも必要だけど、そろそろ夏だし、ウオータープルーフの顔のが必要では?

あれ?来るときは確かに女将さんと来たのに、帰り違う人になってね?

なんて言われないようにしなきゃ!

いや、それはそれで一度で二人の釣り女子と釣りに行くという楽しみということにしておこう。(〜 ̄▽ ̄)〜

あーアートメイクしたい。

スペシャルサンクス:SEAせんちょ、鰺に好かれなかった森さん、ポケモン先生、初参加のゴリラ

コメント

  1. はじめまして。
    なかじさんの対談見ました。
    アンチではありませんのでご安心下さい(^o^) 自分も似た環境で自営業しながらブログで失敗しながら、もがいております。お互いがんばりましょう。

    • 深雪 より:

      コメントありがとうございます😭嬉しいです‼︎なかなか勉強不足とモチベーション不足で難しいですが何とか頑張ります‼︎
      花屋アレンジマニアさんのブログも拝見したいです‼︎
      がんばりましよう😊✨✨

タイトルとURLをコピーしました