世にはびこるいじめってどうやった無くせるんですかね?

質問箱

<回答>

うーん。残念ながら無くせないと思います。私の意見ですけど。

どうしても人間、集団になるとリーダーができ、人気者ができ、腰巾着ができ、対立する人間ができ、チクリ人間ができ、孤立する人間ができる。

どんなに小さな組織でも、多かれ少なかれこうなると思います。

人はみんな自分が一番かわいいので、誰かを助けたくても味方になってあげたくても、このあと自分に降りかかって来たらと思って何もできない人間がほとんどです。9割の人間はそうじゃないかな?

なので、いじめをなくすよりも、いじめられた時に対処する力や術を身につける方が早いんじゃないかなあ。

1人の人間が『あいつきらい』って言い出せば、2人が賛同し、7人はだんまりでしょう。その中で、あなた一人が『そんなことない』といったところで、10人を変えるのは本当に大変で、その道中に恐らくあなたも対象になるのがオチ。それなら、嫌われたその人の陰な考えを陽に変えてあげる方が早い気がします。10人を変えるより1人を変える方が合理的でしょ?笑

私がいじめられた本人なら、避けます。関わらない。いつまでもその場にこだわって嫌な思いし続けるのは時間の無駄だし相手の思うつぼ。そこで何にも言えない7人にも、重要な関係になる人はいません。

自分を変えたければ、環境を変えろとはよく言ったもので、環境って大事です。そこにいる人の本心も変えてしまうほど環境って影響力が強いのです。

環境を変えれば、それまで仇となっていたことが、急に武器になる。
それまで非難されていたことが急に共感される。こんなことはたくさんあります。

ただし、環境は、勝手に変わりません。自分で変えないと変わらない。

そして環境は、リーダーによって決まる気がします。付随するなら人気者も。

いじめや仲間外れの話や体験をすると思い出す人がいます。

高校の同級生のなおみ。彼女はこれまで私が会ってきた老若男女のなかでピカイチのリーダーであり、人気者だったと思います。今でも彼女のようになりたいとあこがれ続けています。長くなるので彼女の話は割愛しますが、少なからず何年たっても人の心に残ってるほどのリーダーって、いるんです。

いじめをこの世から無くす方法は残念ながらないと思うけど、いじめのない一つの環境を作ることは可能だと思います。それは、自分がピカイチのリーダーになってその環境をつくればいい。そうじゃなくてもピカイチのリーダーを見極められる力を身につければいい。そこに身を置けば、そこはいじめのない環境かもしれないですからね。

※あくまでも個人的な意見です

匿名質問サービス Peing質問箱  https://peing.net/

コメント

タイトルとURLをコピーしました