太刀魚爆釣を求めて茨城まで!!

釣り

うちの店が、『Sushi&Bar 琴』から『Tachiuo&Bar 琴』にでも改名するんかってくらい、太刀魚ばっかり釣ってる女将です。

ここんところタチジギに行くも、2本…とか3本…とかの釣果で爆釣を経験できないまま。そんな時茨城では爆釣しているらしいという噂を聞いてさっそくゲキシブタチジギを全て一緒に行っている太刀魚姉さんと一緒に茨城まで遠征することに。

私たち以外に他2人を誘って4人で行くはずが、出発前に1人脱落。

いかんせん出発時間が夜中の2時ということで経験上、深夜出発の釣行は高確率で脱落者が出ます。ホント。

てことで今回は3人でいざ茨城まで!

この日は茨城到着時の気温が氷点下。集合から受付、席決めまでずっと外なので出発前から体が冷えてどうなることかと思ったけど、日中は気温が上がってくれて、本当に釣り日和でした。

天気、波ともに快適で釣り日和だなあと思うときは大抵釣果が…_(´ཀ`」 ∠)_。ってなるのが私のジンクス…。

しかもこれまで東京湾ではタングステンにしか食ってこない港区女子化した太刀魚とばかり戦ってきたので、この日は比較的親しみやすい価格のジグをたくさん買って挑みました。

開始早々タングステンを使っている人はどんどん当たる!その光景を横目にそれでも今日はタングステン以外で頑張るもん!!!

結果はというと、たくさん釣れました!しかもどれもかなりいいサイズ!٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

港区女子太刀魚に勝った!やってやったぜい!と思ったけど、よく考えたら港区女子の太刀魚を親しみやすいジグで釣ったのではなく、茨城の太刀魚たちが高級志向ではなく純朴でいい子なだけかもしれない。笑

とにもかくにも、いつもよりも数もサイズもかなり良くて大満足。遠くまで行った甲斐がありました。

途中、普段東京湾では『なるべくシルエットの小さいジグと使ってください』と指示があるので、使いたかったけどあまりチャンスがなかったBlueBlueのレプティスを使ってみたくて、投下。

レプティスでも釣果を上げることができてさらに満足。

しかも前回港区女子太刀魚の太刀魚カッターの洗礼を浴び過ぎて、お仲間から指導が入り、いろいろ教えてもらってリーダーを工夫して、しゃくり方も意識して挑んだ結果、今回はジグロスト2。しかもリーダーではなくPEで切られてました。そのうち1つはレプティスで、感覚では相当大きそうなのがかかったような感触で、切られたというかブチッて切れた模様。なので超ショック!あげたかったなー。大きいジグは夢ありますね。₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

この日の釣果は15匹。最大は指7本でしたが、あくまでも私の指でです。
いつも思うけど指で図るの、女子がかなり有利だよね。釣りって女子にやさしいのか?うんでも女子にやさしいのはモテる秘訣です。間違いない。

脱線しましたが、ヒットルアーはこちら

・DAIWA 鏡牙 リアフォール  120g ダブルオレキン
・DUEL YO-ZURI 120g ゼブラグローダークパープル

てことで、みごとに港区女子に打ち勝った(と思っている)港区在住女子なんですが、

<追伸>
同行した太刀魚姉さんがえぐいサイズを釣りました。幅12cmくらいの!はからずとも見た瞬間にすごってなるレベル。そして太刀魚姉さんが使っていたルアーはTGベイトフォルテンのみ。

やはり、いくら純朴茨城太刀魚っ子でも、ナイスバデーの子をゲットするにはそれなりのお金が必要なようです。笑

釣りって人生とはよくいったもの(←?)ですが、ホントそうですね。
頑張ろう!釣り人!笑

スペシャルサポート
日正丸・師匠・太刀魚姉さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました