コミュ障を克服する方法を教えてください(笑)

質問箱

<回答>

ズバリ!!場数です。

私も元々かなりの人見知りで克服するのに時間がかかりました。っといってもまだ完全に克服したとは言えませんが…。

私が昔からお客様と会話をする仕事のアルバイトの子に言ってきたことは、

『あなたは芸人さんでもなければパフォーマーでもない。自分の話しで相手を楽しませようなんて高度過ぎます。ならせめて、相手の話を楽しそうに聞いてください。そうしてくれる人を見て、不快になる人はいますか?』

です。お相手が知っている話をしていたら、【共感】ができます。
知らない話をしていたら、【吸収】ができる。

人は共感をしたりしてもらうことで自信になり、発散になります。
吸収をすることで知識になり、成長、発展に繋がります。そう思って会話自体を楽しむことです。

10数年、六本木といういろんな人がいる場所で数えきれないほどの人数と会話をしてきた上で言えること。

【チャンス、転機は人から来ます。神様が天から落としてくれるわけではない】ということです。

もちろん好機だけではなく、悪影響を及ぼすのも人です。そういった悪影響を与える人間を見極めるためにもコミュニケ―ション能力は身につけた方がいいし、場数を踏んだ方がいいと思います。

※あくまでも個人的な意見です

匿名質問サービス Peing質問箱  https://peing.net/

コメント

タイトルとURLをコピーしました