ヒラマサ挑戦6回目!

釣り

外房ヒラマサに6度目の挑戦してきました。5回目の挑戦はこちら

前情報であまり調子がいいとは言えないとは聞いていましたが、4人で行って全員PNB!
長時間に渡ってキャス練をしてきました。波も高くなく、天気もいい。キャス練にはもってこいの環境。

間違えました。釣る気満々です。

開始当初は仲間も、ここんとこまだハルマサ(春のヒラマサ)シーズンが始まってないけど、俺たちで今日からスタートさせようぜ!くらいの意気込みでしたが、結果はチーン。

キャス練の間に何回「めちゃくちゃ出そうな雰囲気なんだけどなー」って言葉を船長やら先輩から聞いたことやら。

行けば行くほどヒラマサ釣りのハードルが上がりすぎて、マジで幻の魚。

でも途中、鳥山からのナブラを見つけ、中にルアーを通すも反応なし。そうこうしてると遠くでまた鳥山とともにヒラマサと思われる跳ねが見れたので、追いかける!
結果まったくもってバイトもなかったけど、それでも幻のヒラマサの幻影は見えた気がします。

それにしてもナブラにキャストを経験してやっぱりもう少しキャストの飛距離伸ばさないとだなー。それに船で踏ん張れる脚力も必要。

でも終わった後、初めてご一緒した仲間にこの時間までずっとキャストし続けられるのがすごい!えらい!ってお褒め頂きました♡本当、知識、技術でなくで根性だけで釣りしてるもんで。

なのでヒラマサ釣りに行った後は疲労困憊で次の日まで引きずります。

そういえばヒラマサ釣りにおいて根性だけではどうにもならなかった、指の痛み。キャスト時にひっかけてる人差し指がやはり太いPEやラインに耐えられなくて、痛みで後半はへなちょこキャストになっていたのが、今回同行していただいた、最近私が頼りにしまくってるキャスティングのカリスマ店員K出さんに勧められて買ったものなんだけど、

 

これ、マジでいいです。そもそもグローブが苦手で、それでもしてたけど、引っかかることが多かったのが全て解決しました。大物釣りや長時間の釣りにはなくてはならないものになりました。マジ買ってよかった。

そんなこんなで根性、体力、気力、小道具そろってヒラマサ釣る気満々なんだけど、なかなか来てくれません、ヒラマサさん…。ちゃんと美味しいお寿司にしてあげるのになあ。

というわけで、今回もまた、何の実りもないホゲ日記になってしまいましたが、いつになるかわかりませんが、嫌気さす前に無事釣れる日まで、気長にお付き合いください。

というわけで今回ともに撃沈した相棒たち

使用タックル
ロッド:DAIWA キャタリナ C74MS
リール:DAIWA セルテートSW10000-H
使用ルアー
SHIMANO  オシア 別注平政 フラッシュブースト 160F
マリア レガートF165 サイトピンキー

 

まだこのタックル入魂できてないんだよな…。いつできるんだろ。。。

スペシャルサポート
マシンガンせんちょ・師匠・釣具カリスマK出さん・BBテスターM本さん

コメント

タイトルとURLをコピーしました