板さん&お客さん絶賛の日立太刀魚の塩焼

レシピ

先日茨城まで行って釣ってきた太刀魚が板さん大絶賛。いやー久しぶりに釣ってきた魚で賛辞をいただきました。笑 長かったなー。

脂乗ってるし、何より悪くなるのが遅いとのこと。目の濁りや皮の劣化が遅いそうです。

うちの塩焼は三枚おろしで塩ふってそれをくるくる巻いて鉄串をさして焼く。

巻いて焼くのは、巻くことによって中の部分が蒸し焼きに近い状態になってふっくらするそうです。

なかなか鉄串持ってる家庭無いだろうし、やってみる機会は少ないかもしれないけど、できる方は是非!

塩ふってから焼くまでは10分ほどおいてね!余計な臭みを含んだ水分が出るそうです。

炙りで出したにぎりもお客さんに大絶賛でおかわりリクエスト来てました。

この時期の日立沖の太刀魚!是非皆さんも挑戦してください!

あ!にぎりの写真撮るの忘れた!代わりに炙りの刺身の写真でごめしゃい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました